FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体を老化させたくなかったら

こんにちは
徳島名産を使った手づくり石けん教室 松下 美穂です。




2015年9月24日 この日は、
北斗晶さんの乳がん手術の日
川島なお美さんの訃報
重なった日でした。

北斗さんの手術、無事終了したかなと気になってたら同時に川島なお美さんの訃報もYahooニュースで出てて、「えー!」と思わず叫んでしまいました。

舞台降板からそんなに日も経っていなかったですし・・・
それと同時に、よほど厳しい状態だったのかと

ギリギリまで頑張っておられた姿に感動したものでした。

奇しくも、お二人とも「がん」

がんは、現代の日本人は、一生のうちに2人に1人は何らかのがんにかかると言われています。
がんは、すべての人にとって身近な病気なのです。

がんは、ただの老化とも言われますが、高齢の方に限ったことではなく、今は低年齢の方でもがん細胞は発生していると言われます。

それには、普段の生活習慣や食生活が大きく関わっているのではないかと思います。

最近は働く女性も多いですから、どうしても「安くて簡単で便利」ということで食事を簡単に済ませるということが多々あるとは思うのですが・・・

調味料にしろ、コンビニ惣菜、弁当にしろ添加物がいっぱいですよね!?

先月、阿部司先生の「豊かな食事は家庭から」という講演会に行かせていただいたのと、毎月ハーブセミナーで「キッチンハーブ」のセミナーに行かせていただいていることがきっかけで、食生活見直そうという気持ちがさらに大きくなりました。

阿部先生の講演でも、カタカナいっぱいの添加物の怖さや、発がん性の恐れのある粉末を口にしているというデモンストレーションを見ただけでゾッとしました。

ハーブのキッチンセミナーでは、毎回実習があるのですが、実際に使わしていただけるのは無添加の調味料ばかりで、私の心も動かされていました。

白砂糖は、実家を出たときからやめていました(料理教室の先生の影響もありますが)
最近、良く使う醤油やみりん、料理酒もなくなりかけだったので、これを機に無添加の調味料に変えてみました。


できることから少しづつかえてみる!

というのを学んだあとだったので余計にです!


検診に行くのももちろん大事ですが、毎月・毎週しているわけではない
(検診、予約してますよ~)

それだったら日頃の生活習慣・食生活を変えていくことの方が大事ではないの?と私は思うのです。

今通っているハーバルセミナーでは、セルフケアも教えてくださいますから習慣化するために取り入れています。

できることから少しづつ!
・調味料を変えてみる
・肉食だった食生活を回数減らす
・野菜・魚中心に変えてみる
・太陽の光を浴びる
・心地よい運動をする

私が今取り入れていることです。

おかげさまで快適な生活を送れていますよ~♪



徳島名産を使った手づくり石けん教室の松下でした。



レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで配信しています。
登録していただいた特典として「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪

徳島名産を使った手づくり石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~18:00  日祝定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木材団地近く
    ・最寄バス停 津田海岸町

・女性専用教室です

【連絡先】
簡単予約フォームはこちら

TEL:050-3747-9514
(レッスン中などで電話に出られない場合がございます。
折り返しお電話させていただきますので、ご伝言をお願いします。
留守電にはお名前とご用件をお願いします!)


教室メニュー

お客様の声

講師プロフィール

教室の場所(アクセス)

よくあるご質問

☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。

☆ハーブ、石けん、資格習得にご興味がある方大歓迎!

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。


関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。