FC2ブログ

お香の種類4 線香

こんにちは
徳島市内にある手作りハーブ石けん教室 松下 美穂です。
>>初めての方はこちらからどうぞ♪


今日のご紹介のお香は、線香です。



線香は、もう馴染みもあってイメージしやすいお香だと思います。

線香の原形は江戸時代中期に完成していて、それまでの香りの文化は高貴な人たちのたしなみだったそうですが、線香が登場したことで庶民にも幅広く使われるようになったそうです。

通常は仏事用の細い形状のものを思い浮かべるかと思いますが、他にもスティック型、コーン型、渦巻き型の3種類あります。


■スティック型
一般的に「お線香」と呼ばれるもの。
断面や形や長さに関係なく、棒状の形のものは、ほぼこのスティック型に分類されます。

折って使うことで燃焼時間や使用方法を調節できるなど使い勝手もいいですね。
仏事だけではなくて趣味として日常でも気軽に使われていますね。


■渦巻き型
3つの中で一番燃焼時間が長いです。
蚊取り線香のような太い渦巻きタイプや仏事用の細くて長いタイプもあります。

仏事で使われるものは、12時間も燃え続けるといわれますから、お通夜の時に一晩中薫き続けることができて、火の当番をしなくても睡眠を取ることができるように開発されたそうです。


■コーン型
円錐上であるため灰が落ちにくいのが特徴。
下まで燃えていくと燃焼される面積が大きくなっていくので、香りが広がりやすいそうです。
燃焼時間が短くて、一気に香りを広める時に有効です。




私もこの中だったら、コーン型よく作っています♪
形はいろいろだけど^^;

作るときは、はまってしまいますね~夢中になります!

Herb・Room leafでは、お香がつくれるレッスンもしてるんですよ~




お読みいただきありがとうございました。


徳島・香川で手作りを愉しむ教室をお探しなら、おまかせください。


徳島市 手作りハーブ石けん教室 松下でした。
 
 
 

レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで発信しています。
登録していただいた特典として
「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪

 

手作りハーブ石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~17:00  月・金曜定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木工団地近く

オーダーメイドのレッスンが人気です
レッスンメニュー
アクセス
生徒様の声
最新ご予約状況

手紙メールでご予約(24時間ok)
携帯050-3747-9514
(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)
☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。
 
☆ハンドメイド・癒しはおまかせください。

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。

関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR