FC2ブログ

お香とアロマの違い

こんにちは
徳島市内にある手作りハーブ石けん教室 松下 美穂です。
>>初めての方はこちらからどうぞ♪




まず、お香と聞いて思い浮かぶ香りは「白檀」ではないでしょうか?
私も、この香りが大好きで、お香作りに行ったぐらいですニコッ
お香作れるって、下調べしていきましたけどね(笑)


最近のお香は、形もいろいろあるんですね~香りはたくさんありますけどね♪
昨年、叔父の葬儀で知りました。


お香は、お線香と同じ使い方になりますけどね・・・


では、アロマとどう違うんでしょう!?
もちろん、形状は全く異なりますが・・・





異なりますが、お香もアロマエッセンシャルオイルも「原料は植物」なんですよ~


アロマはハーブが使われていますが、お香は「香りを持っている木」が使われているんです!
先程の「白檀」もそうですし、耳慣れた言葉だと思いますが、「伽羅」や「沈香」もまさに「香りのする木」ですね。


香木と言われるもので、たいへん貴重で、希少価値が高い香木を利用したものほど高額で販売されています。→そこは、アロマとも似ていますね。


ご存知の方も多いと思いますが、例えばアロマのローズオットーなんかは蒸留や栽培の条件にもよりますが、3500~4000kgの花から1ℓしか抽出できないので、かなり高額になりますね。


白檀は「サンダルウッド」としてもアロマでありますね。
アロマは樹木を水蒸気蒸留法したもの、お香は香木をそのまま使っているもの
ってとこが違いますかね~


お部屋でお線香を焚くにはくさい香りは避けたいから、私は森林系やお茶系の香りよく使ってます
き



お読みいただきありがとうございました。


徳島・香川で手作りを愉しむ教室をお探しなら、おまかせください。


徳島市 手作りハーブ石けん教室 松下でした。

 

レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで発信しています。
登録していただいた特典として
「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪

 

手作りハーブ石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~17:00  月・金曜定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木工団地近く

オーダーメイドのレッスンが人気です
レッスンメニュー
アクセス
生徒様の声
最新ご予約状況

手紙メールでご予約(24時間ok)
携帯050-3747-9514
(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)
☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。
 
☆ハンドメイド・癒しはおまかせください。

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。

関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR