FC2ブログ

4/12は「徳島県にんじんの日」

こんにちは
徳島市内にある手作りハーブ石けん教室 松下 美穂です。
>>初めての方はこちらからどうぞ♪


意外と知られていないかもしれませんが、徳島県は「春夏ニンジン」の収穫量が全国1位なんです。
私も昔は、お友達のにんじん農家さんへ箱詰めのお手伝いに行ってたことあります。





今日の朝刊に入ってました。

私もお手伝いに行ってた時に出荷できないにんじんを頂いた事あるのですが、ここにも書いてある通り、
ほんとに甘くて軟らかくて美味しいんです!

県内でも栽培する農家さんも増えてきているそうですよ~

農林水産省のデータでは、2013年の春夏ニンジンの栽培面積は1010㌶、収穫量は5万2500㌧に上るそうで、2位の千葉県は2万6700㌧で、いかに徳島県の収穫量が多いことがわかりますね。

年間通じた収穫量も徳島県は北海道、千葉県に次いで3位だそうです。

にんじんの日は、にんじんの出荷がピークに当たるのと「412=よいニンジン」との語呂合わせから決められたそうですよ~。


今が旬のにんじん、何か活かせないかなと思いついたのが・・・




にんじん石けんです。

ありがたいことに、にんじん農家さんにわけていただけますので(*^_^*)

そんなにんじんで石けんづくりを体験してみませんか?


◆春にんじんを使った石けんづくり体験レッスンです
カロチン豊富で、エイジングケアのお肌にもおすすめです。

レッスン日程:4/21(火) 9:30~   13:00~
        

定員:各4名(最少1名~)


春人参石けんづくり体験レッスンのお申込みはこちらから


私も今日が「にんじんの日」ということは知りませんでしたm(__)m
新聞とってて、よかったです(*^_^*)



 
お読みいただきありがとうございました。

徳島・香川で手作りを愉しむ教室をお探しなら、おまかせください。

徳島市 手作りハーブ石けん教室 松下でした。


 

 

レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで発信しています。
登録していただいた特典として
「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪

 

手作りハーブ石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~17:00  月・金曜定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木工団地近く

オーダーメイドのレッスンが人気です
レッスンメニュー
アクセス
生徒様の声
最新ご予約状況

手紙メールでご予約(24時間ok)
携帯050-3747-9514
(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)
☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。
 
☆ハンドメイド・癒しはおまかせください。

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。

関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR