fc2ブログ

キッチンハーブ

こんばんは星空

徳島のアロマとハーブの教室Herb・Room leaf

です音譜


今日は、過ごしやすくなったけど、日差しがキツイ

一日でしたね(;^_^A


1か月ぶりにwakameのパン教室 さんへ行って

来まし食パン今日は、ロールパンです(*^▽^*)


徳島のアロマとハーブの教室 Herb・Room leaf

きれいに焼けましたが、形はちょっと不満足ですしょぼん


徳島のアロマとハーブの教室 Herb・Room leaf


キャベツのハーブソルトソテーと卵のサンドでコーヒー

美味しくいただきましたo(^▽^)o


よく、ハーブとスパイスの違いは何なの!?と疑問

思われる方も多いかと思うのですが…

どちらも「芳香性植物から得られる物で、料理に

る植物性の調味料、薬味である」が、ヨーロッ

でも容易に手に入ったものを「ハーブ」東南ア

ジアを原産地とするものを「スパイス」とわけてい

たようです。


ハーブやスパイスを料理に使うとき、3つの作用が

待できます。

香り付け・辛味付け・色付けの3つです。

これらの作用を使いこなすには、あらかじめブレンド

れて売られている、シーズニングハーブやミックス

スパイスを少量から利用するとよいでしょう。


ご家庭でもシーズニングハーブを用意しておきたい

方もいらっしゃることでしょう。

代表的なものは、ハーブティーになります。

その次に簡単なものというのは、ハーブソルトです

クラッカー

家庭でも作れるので、オリジナルのハーブソルトを

作りましたニコニコ


徳島のアロマとハーブの教室 Herb・Room leaf

徳島のアロマとハーブの教室 Herb・Room leaf

天然塩とドライハーブがあれば、手軽にできるんで

よ(^-^)/

3種類のハーブを入れました。

パセリは必ず入れてくださいね(≡^∇^≡)

我が家では、お肉・野菜料理が多いので、タイムと

ローズマリーにしました。

このローズマリーは、お野菜にも相性いいんですよニコニコ

ローズマリーはチキンにもよくついてたりしますよね!!

タイムとセージはお肉料理に、オレガノはトマト料理

お魚料理にもお肉料理にも使えるのでオールマイテ

ィーです。


料理の種類に合わせて、オリジナルシーズニングハ

ーブを作ってみてくださいねニコニコ


アロマやハーブのことをもっと詳しく知りたく

なったら、教室へお越しくださいねニコニコ


9/20(火)27(火)

      10:00~17:00

9/16(金) 10:00~12:00

9/30(金)  15:00~17:00

上記の中で、お好きな時間でお選びください。

レッスン申込は、希望日の3日前までにお願いいたします。

ご連絡、お待ちしていますニコニコ

 
ホームページは右矢印こちら
にほんブログ村 ランキングに参加していますクローバー


徳島のアロマとハーブのクラフト教室 Herb・Room leaf クリックするとポイントが加算されますの

で、応援いただけると、うれしいです(^∇^)

よろしくお願いいたしますニコニコ


にほんブログ村 ハーブ生活
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 アロマテラピー
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 徳島(市)情報
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメント

1. こんばんは^^

今日は、お疲れさまでした(*^_^*)
ロールパン、可愛く焼けてるけど~^^
また、時間が出来たら復習してみてくださいねぇ~(*^^)v
ハーブソルトも、簡単に作れるんですね!
また、無くなったら作ってみようかな(^u^)

2. 無題

うちも今、パン焼いてます♪
と言ってもパン焼き機さんが
頑張ってるんですけど・・・
今日はハムと玉ねぎが
入ってま~す♪

3. こんばんは^^

>wakameさん
そうですね!
ロールパンは、朝食でも食べれるし練習しないと
(*^▽^*)
1日24時間では、足りないですぅ(ノ_・。)

4. こんばんは

>李香さん
ハムと玉ねぎが入ってるんですねぇ~(⌒¬⌒*)
私も先日、パン焼き機で、食パン焼きましたよ!
パン、美味しいですよね☆

5. 無題

こんばんは。
すっごい上手に焼けてると思いますよぉ。
時間はホントに足りません。
毎年毎年、だんだんと時間が早くなって時間が無くなっていきます・・。
24時間じゃ足りないね・・ホントに。

6. 無題

おはょうございます(*^o^*)
パン教室楽しそうやね~☆
自分で焼いたパンって格別美味しいんだろうなぁ(o^∀^o)
パン教室行ったことないカラ一度は行ってみたいですね~(*^o^*)

7. おはようございます(^-^)

>ゆりかさん
主婦業に、仕事等々することがたくさんあって時間が足りませ~ん(;_;)

8. おはようございます\(^o^)/

>ペーターさん
手捏ねだから、一段と美味しいですよ~(^-^)

9. 無題

焼き立てパン 美味しそうですね~
久しぶりにパンを焼いてみたくなりました!!

10. こんにちは

>meliaさん
手捏ねで焼いたパンです!
焼き立ては、美味しいですよね(≡^∇^≡)
Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR