FC2ブログ

ハーブを始めたきっかけ

こんにちは
徳島市内にある手作りハーブ石けん教室 松下 美穂です。
>>初めての方はこちらからどうぞ♪
 

この仕事をはじめて時間が経ちますが、私がハーブをはじめたきっかけをこちらでは書いてなかったように思うので、記録しておこうと思います。


最初は何もしていなかった、することがなかったのがきっかけです。
洋裁したり旅行に行ったりという趣味はありましたが‥何か違う

そんな時に、いろいろ調べていて見つけたのが「メディカルハーブ検定」でした。


ハーブは庭に植わっていたり料理に添えたりと知っていても、メディカルが付くと何となく意味はわかってもハーブをどのように使うのか、何がいいのかわからない状態でした。

HPをみたりして調べているうちに、「メディカルハーブを楽しみ、快適な生活と健康増進のために役立つ知識を自宅で学ぶことができます。
自分や家族のために活用するだけでなく、アロマショップやエステサロン、介護施設やボランティア活動など、ハーブを仕事で活かすうえで押さえておきたい基礎知識を身につけることができます」
(日本メディカルハーブ協会より引用)

年数が経っていますので、当時の書き方とは違うと思いますが‥



それで、ハッと気がつきました。

よく考えると私は病院にはなかなか行かない方です。
(小学生のころ、背中にヘルペスできていたのに、なかなか行かなくて親がしびれきらして連れて行かれました(;^_^A先生にも、もっと早く来なさい!と案の定怒られました!激しい運動とかしたらダメですよって!
私当時、体育嫌いだったので、うわっ休めると思ったけど、すでに遅かった…)

そんなですから、病院なかなか行かない、薬もらっても三日坊主
母は看護婦(当時)だったのにね!


こんなこともありました。
私が短大生のころ、福岡から親戚が来ていて、親戚・家族みんなで食事をしていたとき私だけ喉に異変を感じたのですが‥そのままほっておいて、春休みだったから初めて福岡行きたいとなって遊びに行ったとき、また異変が…

その時は、さすがに親にも帰ってきてすぐに病院来なさいと言われ、一人新幹線で帰ってきたのを覚えています。

すぐに救急に行ってみてもらったのですが、ほっておいたらヤバかったそうです。
その時は、さすがにお薬飲みましたが、その年は何回胃カメラしたことか(ノ_-。)

今では笑い話ですが、厄年だったんだなって思ってます!


そんなことがあって、日頃からセルフケアできないものかと思っていたのもありました。

そこで見つけた「メディカルハーブ検定」に、
・美容や健康維持
・自分や周りの人と楽しむため
・家庭で手軽に活用できる
とあったので、まさにピッタリだなと思ったのが始まりです。

それで本を購入し、独学で勉強して検定受けました。

その時に、ハーブは飲む・食べると口に入れる、ガーデニングのイメージが大きかったですが、アルコールや植物油に漬け込んで、その材料がクリームになったり化粧水が作れたりと自分で化粧品作れるやんとなったわけです。(肌も弱い方ですからね)

もともとモノづくりは好きでしたから、はまりました。

それから、もっとハーブ勉強したいと思うようになり、時間ができハーバルセラピストを受講しに行きました。

仕事に活かせないかなと思い、別のハーブの協会も知ったのもこの頃です。


自分だけが楽しむだけではなく、たくさんの方にハーブの良さを知ってもらいたいと思い、手に職をつけることも考えていたので、現在に至っています。


 
 
お読みいただきありがとうございました。

徳島・香川で手作りを愉しむ教室をお探しなら、おまかせください。
徳島市 手作りハーブ石けん教室 松下でした。


 
 

レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで発信しています。
登録していただいた特典として
「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪

 

手作りハーブ石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~17:00  月・金曜定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木工団地近く

オーダーメイドのレッスンが人気です
レッスンメニュー
アクセス
生徒様の声
最新ご予約状況

手紙メールでご予約(24時間ok)
携帯050-3747-9514
(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)
☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。
 
☆ハンドメイド・癒しはおまかせください。

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。

 

 


関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR