FC2ブログ

カラーズ・クリエイト講座②

こんにちは
徳島市 ハーブ・ルーム リーフ 心と身体の癒しの教室 松下 美穂です
>>めての方はこちらからどうぞ♪

先週の今頃は先月に引き続き、「カラーズ・クリエイト講座」に行ってきました。

~植物色素成分の抽出技術とコスメ作り~で、今回のカラーテーマは、オレンジ・グリーン・パープルでした。

オレンジ色素を含むハーブを見ていき、先月習ったレッドとイエローをブレンドしたカラーもみていきました。



実習では、オレンジのスキンローションを作りました。
みんなの並べて撮ると、カラフルです。よーく見ると、濃淡に並んでます。

カラフルでしょ

次は、グリーン。



グリーンが一番、多いんじゃないかな

種類たくさんだから、実習の浸出油準備のため予めゆかわ先生が準備してきてくださいました。

わかる人には、わかるニックネームです( ´艸`)


ハニージェルも作りました。これからの季節、ハチミツ保湿にいいですね~

きれいなグラデーション

時間経つと、二層になってしまった!オーラソーマみたい~



パープルもきれいな色です



パープル自体の色素が少ないので、レッドとブルーをブレンドしたものがあって、カラフルです。

カラーって、ほんと面白いし、楽しいですね~

私も、石けん作りやコスメづくりに活かしていきたいと思います。

ゆかわ先生、参加されたみなさま、お疲れさまでした。
また、お会いできるのを楽しみにしています。


お読みいただきありがとうございました。

徳島・香川で癒しの教室をお探しなら、おまかせください。
徳島市 心と身体を癒す教室 松下でした。


ハーブ・ルーム リーフ 心と身体の癒しの教室
◆営業時間 10:00~17:00  月・金曜定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木工団地近く

オーダーメイドのレッスンが人気です
レッスンメニュー
アクセス
生徒様の声
最新ご予約状況
手紙メールでご予約(24時間ok)
携帯090-4976-8183
(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)
☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。

ハンドメイド・癒しはおまかせください。

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。

 


関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR