FC2ブログ

2014年1回目のレッスンでした

こんばんは
Herb・Room leaf ハーバルセラピスト 松下 美穂です

o0480064012802608691.jpg
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

こちらにこうしてブログを書くのは、久しぶりです。
レッスンの様子などは、こちらに書いていこうと思います。

今日は、今年初めてのレッスンでした。

昨年のピポット徳島さんでの石けん教室、リフォームプラザ亀井さんでの親子手作り石けんにご参加いただいていましたK様が自宅教室にお越しくださいました。

以前作られたハーブ石けんを気に入ってくださり、また作りにきてくださいましたよ~

写真 (2)
今日は、ハーブのカレンデュラ(マリーゴールド)とジャーマンカモミールを使っての石けん作りです。
両方とも、傷の修復や乾燥したお肌におすすめです。

写真 (3)
さらに、ハチミツを加えると色が変化します。

ハチミツは、傷や荒れた肌のための効用アップ、しっとりつるつるに泡立ちもアップします。

今回はトレース(型入れタイミング)が出てからハチミツ加えました。ハチミツは、ぬるま湯で溶かすとさらに混ざりやすくなっておススメです。

ハチミツの甘い香りと、ハーブの香りでとても満足されていました。

写真 (4)
レッスン終了後は、ティータイムです。
昨日まで神戸へ行ってましたので、ティータイム用のお菓子買ってきましたよ^^先着4名様の早いもの勝ちです!

レッスン終了後には、ご感想いただきました。

「以前レッスンで作った石けんを使い、市販の石けんとの違いにビックリ!!
やっぱり、手作りのものっていいですね。冬になって、肌の乾燥が全然違います。カサカサにならない。
それに自分の好きなハーブやオイルを入れられて、使うとき贅沢な気分です。
今回もハーブやオイルのことを色々教えてもらえて、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。」

Kさま、今日はありがとうございました。
もうすぐ出産ですね^^
帰るまでに、もう一度お会いしたいですね(近いから会えるかな!?)

できあがり楽しみですね。






☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。



☆ハンドメイド・癒しはおまかせください。




Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。




























関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR