FC2ブログ

ハンドメイド石けんマイスター認定講座1.2回目

先週は、ハンドメイド石けんマイスター認定講座の1回目と2回目でした。

写真 (5)
1回目では、ペットボトルを使って石けん作りの実習をしていきます。

その前に、苛性ソーダの取り扱いや作り方の説明などの座学をしましたよ。

この日の生徒様は、廃油で石けん作りはされたことある方ですが基本を習いたいということでマイスター講座にお越しくださいました。

写真 (4)
ペットボトルでの石けん作りは、たいへん新鮮そうでしたよ。

昼食を挟んで2回目では、石けんとはから始まり製造方法や油脂や水についての座学の後、次はボウルで石けん作りの実習です。


写真 (3)
次は、ローズヒップの浸出液を使って石けん作りです。

ほんの何時間か漬け込んだだけなのに、色が鮮やかになりました。

写真 (2)
ローズヒップオイルやシアバターたっぷり、保湿効果抜群の石けんになりました。

写真 (8)
最後は、ローズヒップ&ハイビスカスティーです。

レッスン終了後には、ご感想いただきました。

「基本から教えていただき、楽しかったです。ペットボトルで作る方法は、とても良かったと思いました。
苛性ソーダの溶液の作り方など知らなかったので参考になりました。
手作り石けんの出来上がりがとても楽しみです。ありがとうございました。」

私も石けん作りは何度もしてますが、習いに行くとまた新たな発見があったりして楽しいです。

それをお伝えしているだけです^_^
喜んでいただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。
関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR