FC2ブログ

柚子

こんにちは晴れ


徳島のハーブ専門 Herb・Room leafです音譜





昨日は、一年中で昼が一番短く、夜が長くなる「冬至」でしたね!!


「冬至」といえば、かぼちゃと柚子湯とよく言われます。





徳島のハーブ専門スクール&ショップ Herb・Room leaf




昨日、お義母さんから柚子たくさんいただいたので、柚子湯にしました。




一般的には風邪をひかないためや語呂合わせと言われていますが…それ以外にも理由があるのです。


しかも、冬至はとてもハッピーなイベントなのでしたぁ~





柚子=「融通」がきく、冬至=「湯治」


こうした語呂合わせから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼び込む前に厄払いするためのみぞきです。


昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために、身を清めるのも道理ですし、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。





冬が旬の柚子は、香りも強く強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。


柚子湯には、血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。





さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。(暮らし家Allaboutより)





柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱えると、さらにハッピーになれるそうですよニコニコ





柚子は、食べることもできます。


食のなかでみる柚子の特徴などを書いてみました。


こちらの記事から、ご覧くださいね
ニコニコ







アロマやハーブのことをもっと知りたくなったら、 教室へお越しくださいねニコニコ


都合により、教室は現在お休みしています。詳細は、お問合わせ下さいね。




パソコン携帯ご予約・お問い合わせはこちら




徳島のハーブ専門スクール&ショップ herb room leafオフィシャルサイトはこちら






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 ランキングに参加中。応援していただけるとうれしいです。



関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR