FC2ブログ

手作りコロッケ

おはようございます晴れ

徳島のハーブ専門 Herb・Room leafです音譜


徳島のハーブ専門スクール&ショップ Herb・Room leaf

こちらのコロッケ、昨夜と今日のお昼の一品です。

中身は、が入ってます!!

魚嫌いの旦那さんに、どうしても魚食べてもらいたくて作りました。

多分、バレてるけど全部食べてましたよ得意げ


左の茶色いのは、ポテトチップスを衣代わりに使いました。

コンソメ味です。美味しかったですよ(*^o^*)


私は、揚げ物などは油で揚げなく、何でもオーブンで焼いてます。

少量の油を振りかけるだけで、こんがり焼け、とてもヘルシーです。

あと片づけも楽ちんです(‐^▽^‐)


右のは、パン粉に粉チーズ、パセリとタイムのハーブを合わせた

ハーブパン粉です。

保存が冷蔵庫で3日程できるので、先日お肉の香草焼きに使った

残りです。

お肉や魚のパン粉焼きだけではなく、野菜を炒めるときにまぶしたり

することもできますよ(*^▽^*)


魚料理にハーブを使うと、ハーブが魚の生臭さを消してくれて、さわやかな風味をつけてくれます。

アジ、イワシ、サバ、サンマなど背の青い魚の腹に、フェンネル、ディル、セージなどのハーブを詰めてオリーブ油をかけて焼いたり、フレンチタラゴンを刻んでバターやマヨネーズと和えて、魚料理のソースとしても使って頂けます。


また、セージ、タイム、ローズマリー、マジョラム、オレガノなどは、肉料理によく合うハーブといわれています。

焼いたり炒めたりするときに、ソースを作るときに少量加えるだけで、肉の臭みを消し、独特の風味をつけてくれます。


ハーブは、飲むだけでなくお料理にも使えて大変便利ですニコニコ





アロマやハーブのことをもっと知りたくなったら、
教室へお越しくださいねニコニコ


都合により、教室は現在お休みしています。

詳細は、お問合わせ下さいねニコニコ


パソコン携帯ご予約・お問い合わせは右矢印こちら
島のハーブ専門 “リーフ”のHPはこちら


にほんブログ村 ランキングに参加していますクローバー

徳島のハーブ専門スクール&ショップ Herb・Room leaf クリックするとポイントが加算されますので、応援いただけると、

うれしいです(^∇^)

よろしくお願いいたしますニコニコ


にほんブログ村 ハーブ生活
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメント

1. おいしそう☆

手作りコロッケ作ったんだね~(≧∇≦)
ポテトチップスのコンソメ味いいね~o(^-^)o
鮭と合うかもね(o^∀^o)
旦那さん食べてくれて良かったね(≧∇≦)V

2. そうなんよ(^-^)

>ペーターさんへ
例のポテトチップス、チャレンジしてみたよ(^-^)旦那さんは、今日ソースかけて食べてたわ!!
Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR