FC2ブログ

忘れられない日

おはようございます晴れ

徳島のハーブ専門 Herb・Room leafです音符

今日は、私の祖母の命日です。
早いもので、11年目になります。(私も年とったなぁ~)
生きてたら、明治44年産まれだから100歳だったかも!!

母が仕事をしていたので、私は祖母に育ててもらったようなものです。
母に言わせると、私の性格は祖母とよく似てるらしいです(#^.^#)

89年生きてきて、祖父に早くに先立たれ、女でひとつで父を含め5人の子供を育てました。苦労もあったし、最後の2年間は入院生活で辛かったと思うけど、晩年は孫8人、ひ孫3人に恵まれ幸せだったと思います。

偶然にも月は違うけど、祖父と祖母が亡くなった日が12日なのです。

祖母がこれ以上苦しむのはかわいそうだから、祖父が迎えにきたのだと私は思っています。

偶然にもこの二人、また月は違うけど産まれた日にちも9日と一緒なんですよニコニコ


祖父には写真でしか会ったことないけど、今頃は夫婦二人仲良くしていることでしょう!!


今日は、私にとっては忘れられない日です。

午後から実家に帰って、お仏壇に手をあわせてきます。


アロマやハーブのことをもっと知りたくなったら、
教室へお越しくださいねニコニコ


都合により、教室は現在お休みしています。

詳細は、お問合わせ下さいねニコニコ


ご予約・お問い合わせは右矢印こちら
島のハーブ専門 “リーフ”のHPはこちら


にほんブログ村 ランキングに参加していますクローバー


徳島のハーブ専門スクール&ショップ Herb・Room leaf
クリックするとポイントが加算されますので、応援いただけると、

うれしいです(^∇^)


よろしくお願いいたしますニコニコ


にほんブログ村 ハーブ生活
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アロマテラピー
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 徳島(市)情報
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

コメント

1. おはようございます。

偶然にも命日の日、誕生日の日が一緒なんてそんな事があるんですね!
今も仲良くしてるでしょうね♪
おばあちゃんとは色んな想い出があることでしょう。
ゆっくりと語り合って下さいね。

2. そうなんですよ~♪

>mikoさんへ
おばあちゃん亡くなった後で、わかったことなんですけどね(^-^)
おばあちゃん子だったから、思い出はたくさんあります(^-^)
ありがとうございます♪
Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR