fc2ブログ

オリジナル手づくり石けんオンラインショップはじめました

こんにちは
徳島の素材を使った手づくり石けん教室 松下 美穂です。




以前、こんなブログを書いていました。2015年7月の記事です。


最近、手作り石けんの販売はできないんですか?
とよくお問い合わせいただくようになりました。

基本的に、私の考えは「No」です。

なぜなら、薬事法による規定された製造販売する許可が必要で、

薬剤師など、薬剤の知識がある統括製造販売責任者をおく必要があるほか

品質管理や安全管理の体制を作る必要があるからです。

かなり厳しく安全管理を求められると思っておいたほうがよろしいかと思います。


手作り石けんを販売するということは、布小物やアクセサリーなどの手作りのものを販売することと全く異なるからです。


石けんは肌(身体)に使うものというのが前提だからです。


薬事法による許可をとるのが難しいから「雑貨」「台所用石けん」として販売することも、容器包装に表示が必要になります。



家庭用品品質表示法に基づいて、成分分析により脂肪酸ナトリウムの含有率などを表記する義務があります。
→こちらの記事が、参考になるかと思います。
 http://yakuji.exblog.jp/6151461/


身体に使うのに台所用や雑貨などに偽装して販売することは、製造物責任法(PL法)の規制もありますので、私のなかでは抵抗がありました。

それに莫大な資金を使って、薬事法の認可を受けて手作り石けんを販売されている賢明な業者さんのことを思うとどうでしょう!

基本は、自分で作って楽しむものまたは教えるという考えでした。

が、


私が所属している「
HSA 一般社団法人 ハンドメイド石けん協会」では、
最近、化粧品製造業者の方と交渉してオリジナルの石けんを販売する
ことは可能になってきました。



そうゆう経緯があるので、私の頭もゆるくなっていき(笑)
・作りたいけど、時間がない
・自宅教室なので、女性限定→男性には、なかなか知ってもらえない
・イベントなどに出店すれば、男性にも手に取ってもらえる
などが頭にはあったので、販売もいいのではないかなと思い始めていました。


というわけで、以前リップクリーム・ハンドクリームを作っていただいた
やぶうち商会さんに製造をお願いして、石けんを販売する容になりました。


これから石けんを仕事として考えていらっしゃる方の参考になればと思います。

↑ここまで


昨年の春からオリジナル石鹸をつくり、イベントなどで販売しています。
京都のセミナーで一緒に受講した仲間の皆さんからも、興味をもっていただいて購入していただきました。

そんなことから、ネットからもお申込みできるように、オンラインショップページをつくりました。


UZUSHIO石けん



SHIO石けん  


こちらの2種類は、昨年の秋につくりました。


手づくり石けんを使いだしてから、「この冬は乾燥肌だったのが潤ってます!」と生徒様からもお声をいただいてますよ~。

ぜひ、使っていただきたい徳島の素材を使った手づくり石けんです。


お申し込みは、こちらのページから
ゆうパックにて配送(お振込確認後、到着まで数日)


徳島の素材を使った手づくり石けん教室の松下でした。


レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで配信しています。
登録していただいた特典として「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪


徳島名産を使った手づくり石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~18:00  日祝定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木材団地近く
    ・最寄バス停 津田海岸町

・女性専用教室です

【連絡先】
簡単予約フォームはこちら

TEL:050-3747-9514
(レッスン中などで電話に出られない場合がございます。
折り返しお電話させていただきますので、ご伝言をお願いします。
留守電にはお名前とご用件をお願いします!)


教室メニュー

お客様の声

講師プロフィール

教室の場所(アクセス)

よくあるご質問

☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。

☆ハーブ、石けん、資格習得にご興味がある方大歓迎!

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。


関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR