FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高野山へ行ってきました

こんにちは
徳島名産を使った手づくり石けん教室 松下 美穂です。




今月はじめ自然療法機構主催、高野山エコツアーへ行ってきました。

この時は前日が京都で毎月開催中のハーブセミナーでしたので、そのまま関西に留まり翌日から2泊3日で高野山へ



宿坊へ着くなり、きれいな紅葉がお出迎え!



メンバーでもある料理研究家のサトケンさんの「氣愛のおむすびワークショップ」です。

参加された方は、夏の祖谷ツアーでご一緒だった方もいて、「お久しぶりですー」とか「はじめましてー」など和気あいあいと過ごしました。

夜には、奥の院までナイトツアーがあり、他の宿泊者の方々と一緒に歩いて行きました。

そんなに寒くはなかったですよ~!



次の日は、阿字観堂にてワークショップも開催されました。







ワークショップは、みつろうキャンドルづくり、手づくり石けんの販売

その他、ホメオパシーやボディワーク、ご自身でネパールなどで買い付けてきた精油やキャリアオイルの販売などさまざまなワークショップありました。

写真はありませんが、人文字を作ったりもしたんですよ~






木頭のゆずしぼりをしているメンバーの方もいて、ワークショップでゆず絞りをしてました。
ゆず、その場で飲めるんです!

はちみつとゆずの割合がポイントと言ってました。
私は、少し酸っぱかったのかな!?
と思いつつ、美味しかったです。



ランチには、地元の食材のお弁当
これも、美味しかった


阿字観堂からは、宿坊内の紅葉がたくさん見えました。
この日はお天気も悪かったので、、、
綺麗には撮れませんでしたが

夜には、タラソテラピーしてもらいました。
いろんな気づきがあり、昼間のボディワークと合わせ、もやもやしていたものがスッキリしました。


次の日には、朝早く解散したので奥の院行ってきました。
夜とはまた景色が違いますね(雨でしたけど・・・)

ゆの里にも寄りました。
普段いけないところに行けるので、エコツアー大好きです!
そして、みなさん居心地良いので、また行きたい!って気持ちになります。


その後は、芦屋に戻って、自然療法士の試験対策が続くのでした。


徳島名産を使った手づくり石けん教室の松下でした。



レッスン・イベントの最新情報はニュースレターで配信しています。
登録していただいた特典として「ティータイムに役立つハーブ情報」の特別レポートをプレゼント♪

徳島名産を使った手づくり石けん教室 ハーブ・ルーム リーフ 
◆営業時間 10:00~18:00  日祝定休
◆場所 徳島市津田町2丁目 津田木材団地近く
    ・最寄バス停 津田海岸町

・女性専用教室です

【連絡先】
簡単予約フォームはこちら

TEL:050-3747-9514
(レッスン中などで電話に出られない場合がございます。
折り返しお電話させていただきますので、ご伝言をお願いします。
留守電にはお名前とご用件をお願いします!)


教室メニュー

お客様の声

講師プロフィール

教室の場所(アクセス)

よくあるご質問

☆徳島市をはじめ、小松島市・阿南市・鳴門市・阿波市・吉野川市・板野郡松茂町・板野郡北島町・板野郡藍住町など徳島県内、香川県・愛媛県・兵庫県明石市・姫路市からもお越しいただいております。

☆ハーブ、石けん、資格習得にご興味がある方大歓迎!

Herb・Room leafブログにお越しくださり、ありがとうございました。


関連記事

コメント

Secret

このサイトのご案内
お知らせ
手作り石けんweb教室情報、掲載していただきました 詳細⇒★★

ウィズガスライフ 2013Vol.24はじめての石けんづくり掲載いただきました(P)詳細⇒★★

プロフィール
 Herb・Room leaf(ハーブルームリーフ)主宰 松下 美穂です。

幼いころから、祖母の教え「自分の体は自分で守ろう」の意識が強く、自然のものを取り入れる習慣が身につき、肌も弱かったため、石けん作りも習い、徳島の素材を使った石けん教室を始めました。
更にハーブと結びつけてのクリスタルカラーセラピーの学びで、独自のセラピーを提供することとなりました。
祖母の教えの自然と触れ合う喜び、身体や肌を整えるハーブや石けんの教室やセラピー、一つひとつが繋がっています。

NaO自然療法士
(一社)ハンドメイド石けん協会認定シニア・ソーパー・犬の石けんマイスター、四国支部副支部長
日本ユニバーサルカラー協会クリスタルカラーセラピスト、日本ユニバーサルカラー協会四国支部長
食品衛生責任者

徳島市内の自宅サロンで自然療法セルフケア教室を主宰。
徳島の素材を使った手づくり石けん「碧ものがたり」オンラインショップ運営。
facebookページ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。